読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌記念(2016年)の出走予定馬を考察!

8/21に開催される札幌記念(GⅡ)に出走する馬の情報を載せております。札幌記念の予想にお役立て下さい。

札幌記念に波乱を呼んだ北大によるファンファーレ「プペペポピー」(笑)

f:id:sapporokinen:20160818104335j:plain

2005年に行われた第41回札幌記念のファンファーレ動画です。北海道大学吹奏楽部によってファンファーレが演奏されましたが、ひどすぎる音が「プペペポピー」という音に聞こえることから「プペペポピー」という名称が用いられるようになった。

この日はかなりの大雨で、一部の専門的なコメントによれば雨が楽器に濡れてしまって、マウスピースに息が入らない状態であったためにこういった音が出てしまったという解説があります。

確かに当時は屋根もないウィナーズサークルでの演奏だったため、生演奏している学生たちは楽器とともに雨にさらされる状態でした。最悪な環境の中で、ファンファーレの中でもとくに難易度の高い札幌記念のファンファーレを完璧に演奏することは相当難しかったと思われます。

まぁ今ではこの下手さが面白いという人も多いですし、ファンファーレの荒れ具合に比例して、レースの結果も大荒れだったことも話題となりました。

1着 ヘブンリーロマンス(9番人気)
2着 ファストタテヤマ(12番人気)
3着 コイントス(13番人気)

馬連¥31,070、3連単はなんと¥2,759,500という超高額配当。

動画の冒頭で確認できるが、このレースで1番人気に推されていたオペラシチーがちょうどファンファーレが流れている時にゲート入りを嫌がっており、一部のファンがこのファンファーレがオペラシチーを怒らせたのではないかと言われている。



3連単の予想はコチラ↓
今年も3連単の予想を無料で公開する競馬の無料メールマガジンを読んで3連単を宛てに行こう。出走予定馬に関する情報なども満載!
→札幌記念の3連単買い目はコチラ(無料)!